2011/12/11

皆既月食みれました。

ふと数十分前にmyツイッターページ見てたら(つぶやきはお休み中ですけど)、月食ツイートがちらほらと。

おお!
と思って窓から空見上げたらなんと、みえました。

さらに手元にあったコンパクトタイプの望遠鏡でみるとさらにくっきり!


とりあえず、手元のコンパクト望遠鏡をふつうにのぞくようにデジカメで無理やり(汗)覗きながら撮ってみました。↑
23時50分ごろのものなのでほんとぎりぎりだったかもです。

以外とみえてるでしょ?

でも目で直接みた時は、月のクレーターとかも見えてたんですけどね。

ちなみに、望遠鏡なしの最大望遠で撮ったものはこちら。↓


かろうじて見えなくもないですが、ほぼ点です。。
まあ、古い型のデジカメなのでこんなもんですかね

ということでツイッターさまさまの月食経験でした。